「女性採用増やすほうが企業業績良くなる」とのデータ。 1


1: エルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 15:46:55.06 ID:9ij4Xtwn0.net BE:816491279-PLT(13345) ポイント特典
「女性採用増やすほうが企業業績良くなる」とのデータが存在
http://www.news-postseven.com/archives/20140601_258121.html厚労省と文科省が先ごろ公表した「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」で、
2年連続女子が男子を上回るなど、企業現場で女性の優秀さが目立っている。
こんな見逃せないデータもある。
「女性の採用を増やすほうが企業の業績が良くなる」というのだ。21世紀職業財団が実施した「企業の女性活用と経営業績との関係に関する調査」によると、
女性の管理職割合が「大幅に増えた」企業は、売り上げを伸ばしているという結果が出た。
5年前の売上高を100とした指標が173.7。
「減った」企業の83.5に対し、実に2倍以上である。女子の採用を増やす企業も、近年は増加傾向にある。
配送業大手の佐川急便では2012年度から3年間で、女性の採用を
1万人以上に増やすとし、従業員に占める女性の割合は3割以上に
引き上げ、「佐川男子」ならぬ「佐川女子」を定着させたい考えだ。ゼネコン各社も女性の新卒採用数を増やしている。
建設業界紙のアンケート調査によると、
主要34社の女性入社は68人増で全体の2割近くを占めるという。

『就活のコノヤロー』(光文社新書)の著者で、教育ジャーナリストの石渡嶺司氏が語る。
「これまで男子学生が圧倒的だった商社や金融でも、
優秀なのは女子ばかりなので、女性採用を増やし始めています。
是非はともかくとしても、“女を紹介しろ”と顧客に迫られても仕事と
割り切ってこなすような“ツワモノ”営業女子もポツポツ育ってきています」
(以下略)

8: アキレス腱固め(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 15:56:33.46 ID:JLmweWawO.net
>>1
ニュースポストセブンて女性誌だろ

 

23: ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:05:15.88 ID:XrYHoZjZ0.net
>>8
ソースがよくわからない上、
安倍の政策に乗るぐらい余裕のある企業が女の採用してるだけで、女関係なしに業績はあがるわな
女と業績の相関性が全くわからない安倍の御用記事

 

7: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 15:56:03.16 ID:S8axZhry0.net
きめ細かいサービスとか気配りが必要な業種はそうだろうな
旅館の女将なんかはいい例だよね

 

9: ヒップアタック(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 15:56:59.22 ID:q+9bk0Lu0.net
>>7
逆に、医者なんかは、女は全然だめだよね
外科医で女なんてほとんどいないんじゃないか

 

10: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 15:57:39.40 ID:ENCXBc540.net
元々女雇うほど余裕があるからだという正論

 

17: キン肉バスター(和歌山県)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:00:45.33 ID:SasEd/Z80.net
>>10
あと5年で比べてるということはリーマンショック後と比べてるんだよな
あの頃と比べりゃ大企業は回復しただろうね

 

11: キン肉バスター(和歌山県)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 15:57:51.94 ID:SasEd/Z80.net
昔の一流ホテルは逆だったけどなあ
胡散臭いデータだ

 

19: レインメーカー(北海道)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:01:56.83 ID:X1Fd8obH0.net
業績が好調だから女性を多く登用できた、の間違いじゃないの

 

20: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:03:25.15 ID:YN4L3Qt50.net
なんつーか男ってみてていらいらしね?
男の徹底した接客より女の並な接客のほうが嬉しい

 

22: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:04:27.03 ID:ENCXBc540.net
>>20
それ典型的な底辺思考だなw

 

29: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:06:53.42 ID:YN4L3Qt50.net
>>22
底辺=本能だからな
エリートだろうが男っていうのは同性に対して深層心理では敵意をもってるよ
男の敵は男でしたってこと

 

21: ラ ケブラーダ(北陸地方)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:04:12.51 ID:7VfPGY3lO.net
業種によるだろ
女性登用で良くなるところもあれば逆の場合だってあれ

 

31: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:07:28.46 ID:KsUOdx/Q0.net
そんなの若くて綺麗な娘がいたら俺達がやる気出しまくって業績があがるってだけの話だろww

 

32: ヒップアタック(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:08:51.54 ID:q+9bk0Lu0.net
>>31
なつうか、若いうちだけなんだよな
オバサンになると、テレ朝の女子アナみたいに他の地味な部署においやられるよね

 

38: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:11:58.24 ID:KsUOdx/Q0.net
>>32
結婚して産休挟んでそういう部署ならいいんだけど、
独身でそういう部署いる人見ると女は女で大変なんだなと思うww

 

34: フェイスロック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:09:12.48 ID:IUFtCmys0.net
女性専用車5両の日も近いな

 

45: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:24:42.22 ID:YN4L3Qt50.net
男ってどうしても何をしても角が立ってしまうんだよな
同じミスでも上司により怒られるのは男だ

 

52: ミラノ作 どどんスズスロウン(新潟・東北)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:45:59.31 ID:6PGPq5kmO.net
>>45
ただ単に同性だから 攻撃性を発揮しやすいだけなんじゃない?

 

47: 河津掛け(大阪府)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:26:32.71 ID:llurhqiq0.net
日本政府も必死やな

データをねつ造してまで女を働かせたいらしい

 

49: サソリ固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:40:05.20 ID:zXNyhZq20.net
>>47
国連から指導されてるからなあ

 

53: バズソーキック(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 16:48:20.20 ID:TAH9jsvL0.net
遅くまで残業引き止めないからだろ
男だと仲間意識で複数人が残ってコストがかさむ事もある
職場全員が女性の場合は知らんけど

 

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1401605215//l50]


Leave a comment

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

One thought on “「女性採用増やすほうが企業業績良くなる」とのデータ。